料理に“塩”を使うことに抵抗を感じるあなたへ~塩の“浸透圧”を利用した料理成功のノウハウ~

基礎

こんにちは!
のぴこです。

これから料理が上達したい!
と思っているあなた。

味付けはそんなに上手じゃないけど、

『塩を使い過ぎたらしょっぱくなるに決まってる』

そう思っていませんか?

もちろん、“味付け”
としての塩は使い過ぎると
しょっぱいです。

しかし“塩”の役割は、
味付けだけではない
んです。

大切なことを知らないまま
私のブログまでたどり着いていただいた
あなた!

本当におめでとうございます!!

今、正にあなたが必要としている

料理下手・料理苦手から抜け出すため

有益な情報の1つを発信するところでした。

何を隠そう私自身も料理を苦手
としていた主婦の一人です。

仕事に育児に家事に
忙しすぎる毎日の中で料理を
学ぶ時間
作れず、

お惣菜や外食ばかり
利用していた経験があるんです

その結果、もちろん
料理が上達することはなく

むしろ苦手・嫌いに感じていた
わけです。

このブログまでたどり着いたあなたも

料理に何かしらの不安を感じて
もがいているのかもしれませんね。

もしあなたがこれからお話する
有益な情報を知らない状態で
過ごす選択をしたならば

自分自身はもちろん、
家族や周りの誰からも
美味しいと言われることのない

料理しかできない状態のまま


これからの人生も過ごしていくことに
なるでしょう。

さらには料理の苦手意識が増強し
作る事すら放棄して、

キッチンに立つことも完全に
なくなるという事態にもなりかねません・・・

ところが!

あなたがこの記事を読むことで

“塩”を上手く使いこなせる
ようになり、料理の質を
格段にアップさせることができます。

目に見える成長を実感した
あなたは、料理が楽しくなり、

これまでのストレスから
すぐさま抜け出すことに繋がるでしょう!

それに加えて、お惣菜や外食の
利用が減るため『食費がかさむ』
という心配もなくなります。

次第に気持ちや時間にゆとりが生まれ

家族と過ごす時間や自分の趣味を
楽しむことが出来るように!

そんな理想的な生活を
実現することも可能なんです!!

今、ここまで記事を読んでみて

「なんだこの胡散臭そうな話は・・・」

と思ったそこのあなた!

料理に関する悩みがなく
「今すぐに動き出せない」

そんな方は
この記事を閉じてもらって構いません。

お互いに時間を無駄にしたくはありません。

この記事を読むことで
あなたの料理を大きく
変えてしまう危険性があります。

現状を本気で抜け出したい思いのある方だけ
ここから先へお進みくださいね。

料理で言う“浸透圧”とは

“浸透圧”という言葉は聞いた
ことがありますか?

昔、理科の実験で聞いた!
と答えたあなた。

正解です!

料理で言う“浸透圧”は

食材の外と中で濃度が違う時、
同じ濃度にしようと働く力

のこと。つまり、

野菜などに塩を振ると、
野菜の細胞内の塩分濃度より、

塩が振ってある細胞外の塩分濃度の方が

高くなるため同じ濃度にしよう
と水分が出てくる
あの現象のことです。

“浸透圧”を利用する目的

浸透圧に利用するための“塩”は、
もちろん味付けが目的ではありません。

この時の“塩”には以下の目的があります。

●野菜の水分抜き
⇒漬物に使う野菜などは、水分を抜いてから使うことで、細胞内に味が浸透しやすくなります。

●酢漬けにする前の下処理
⇒野菜や魚などを酢漬けにする時、漬物と同様に食材の水分を抜いて、細胞内に味が浸透しやすくします。

●魚の臭み取り
⇒塩を振った魚から出る水分には臭み成分も含まれます。
洗い流すことで、魚の臭みを取ることができます。

●塩漬けされた食材の塩抜き
⇒数の子や筋子、塩漬けのワカメのように、高い塩分濃度に漬けてある食材は、薄めの塩水でゆっくり塩抜きをすると、旨味を閉じ込めつつ塩分を抜くことができます。

肉を焼く前に振る“塩”は注意

ステーキを焼く前などに振る塩は、
肉を引き締める目的があります。

しかし、塩を振った状態で
長時間放置すると、肉の水分が

出過ぎてしまいパサパサの
仕上がり
となってしまいます。

そのため、肉に振る塩は
焼く前に行うのが最も効果的
なのでご注意を。

まとめ

ここまで読んで理解できたと思いますが・・・

料理に使う塩は“味付け”
だけが目的ではありません。

これまでのあなたが、
大事な塩の使い方を理解して

いなかったとしたら、それは
大きな損失でした。

しかし今日からは新しい目的で
“塩”を使っていくことができます。

この“塩”を上手く使い
こなせるようになれば

あなたの料理は大いに上達し、
気がつけば誰もが美味しいと
言ってくれる料理が作れる
ようになる事でしょう!

その結果、あなたは
料理対するやりがいが急加速し
楽しいと感じることが増えるはずです!

その時が来るのを楽しみに
待ちながら、料理に取組んで
いってくださいね。

それでは、今回はここまで。

皆さんの理想の料理上手を実現できるよう
これからも多くの情報を発信していきます!

お楽しみに!!

==============

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

私が料理スキルゼロの状態から
簡単料理を学び、

その過程で得た有益な情報を
公式LINEで定期配信しています。

今の現状を変えたい
と思っているなら⋯

是非、私の公式LINEへ今すぐ
登録してどんどん活用してくださいね♪

↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました