【初心者必見】料理の『さしすせそ』を徹底解説!~投入順を理解し料理を上達させるノウハウ~

味付け

こんにちは!
のぴこです。

今日は、料理の
『さしすせそ』
についてお話していきます。

皆さんは、
料理の『さしすせそ』を
ご存知ですか?

料理の『さしすせそ』とは

・さ:砂糖
・し:塩
・す:酢
・せ:醤油
・そ:味噌

のことです。

これらの調味料は、多くの人が
常備していることでしょう。

しかし、それらの投入順まで
理解している人は少ない
かもしれません。

料理と真剣に向き合うあなたに
とって、この『さしすせそ』は
必ず使用する大切な道具です。

「これらをどう扱っていくか」

ということが料理の仕上がりに
大きく影響します。

まずは、この料理の
『さしすせそ』について
徹底的に学ばなければ、

あなたの料理の腕は
いつまでたっても
上がらないままですのご注意を。

私が、料理を始めたばかりの頃
様々な料理に挑戦し、
何度も失敗してきました。

しかし、この
調味料の『さしすせそ』が
失敗ばかりの私を変えてくれました。

というのも、この使い方を理解
したことで、料理の味付けが
格段に上達し
んです

だからこそ、このノウハウを
皆さんと共有し、理解して
もらいたいと思っているわけです!

調味料の使い方を理解して
使用していけば、

あなたの料理は、
間違いなく右肩上がりに
上達していくことでしょう!

失敗を繰り返していた料理も
1回、2回と成功する回数が

増えていき、自分の料理に
自信も持てるようになる
はずです!

しかし、逆にあなたが『さしすせそ』
を理解することができなかったとしたら

あなたの料理は確実に
上達することはないでしょう。

だからこそ、今回は
料理の『さしすせそ』を

絶対に皆さんに知って
もらいたいわけです。

料理の上達を望むなら
避けて通ることはできないので。

今の現状のまま変わる事が
なければ、あなたも家族も皆が

上達を感じない料理を
食べ続けることになります。

そうならないためにも
いち早く『さしすせそ』を理解し

自信を持って味付けした料理が
作れるスキルを

身に着けちゃってくださいね!

料理の『さしすせそ』使う順番は?

料理に味をつけるための調味料。

必要な物を入れれば、
順番が変わっても

『味なんて変わらない』

そう思っていませんか?

実は、そんなことはなく、
使う順番も「さしすせそ」が
良いとされています。

つまり、
砂糖⇒塩⇒酢・醤油・味噌
の順で入れていくということです。

その理由は、
砂糖1粒の粒子は、塩1粒の粒子よりも大きい
から。

どういうことかというと、
塩で先に味付けしてしまうと、
細かな塩の粒が食材に入り込んでしまうため、

砂糖の粒が入る隙間がなくなり
浸透しづらくなる
ということです。

つまり、『砂糖⇒塩』の順で
味付けすることが必須
ということです。

さらに、酢・醤油・味噌を
あとから入れることにも
理由があります。

それは、香りも楽しむ調味料の
力を最大限に活かすため。

加熱や沸騰がこれらの調味料の
香りを揮発させる
ため、
あと入れがベストということです!

料理が美味しくなる訳は?

料理を失敗し続けた私が
美味しいと言ってもらえる料理を

作れるようになったのは、
調味料の投入順を守ってからです。

その理由は、いたってシンプル。

調味料を入れる順番で、
味の染み込みやすさが変わり、

料理の風味もグンとアップした
から。

料理は味付けが決め手。

調味料の使い方をマスター
できれば、料理が上達する
というわけです。

しかし、これは
実際に実践してみなければ、
何の成果をあげることもできません。

逆に、実践さえ
し続けることができれば
私と同じように

料理の味付けのコツを得て
家族といつも美味しい食事を
楽しむ日が必ず訪れ
ます

そんな理想に向かって
進み続けるために

ぜひこの記事を参考に
実際に行動に移してください。

理想の自分はあなたが
構築していってくださいね!

あなたの未来を変えるのは、あなた自身です!

それでは、今回はここまで。

皆さんの理想の料理上手を実現できるよう
これからも多くの情報を発信していきます!

お楽しみに!!

==============

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

私が料理スキルゼロの状態から
簡単料理を学び、

その過程で得た有益な情報を
公式LINEで定期配信しています。

今の現状を変えたい
と思っているなら⋯

是非、私の公式LINEへ今すぐ
登録してどんどん活用してくださいね♪

↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました