料理の苦痛を克服したいあなたがやるべきこと

こんにちは!
のぴこです。

今日は、
「毎日の料理の苦痛を克服したい
あなたがやるべきこと」

について詳しく
お伝えしていきたいと
思います。

「料理が面倒で苦痛・・・」
「何とかしたい・・・」

そう思っているあなたは
もしかすると・・・

「やりたくなさ過ぎてどうしたらいいの・・・?」
「何からやればいいかわからない・・・」

と悩んでいるかもしれません。

以前の私がそうでした。

今回話す内容を理解しておかないと

あなたは料理の苦痛を克服する
ことができず、

無理に頑張ったとしても
何も変わらないまま

ただイヤイヤ料理をするだけの
時間が過ぎていく
ことでしょう。

料理の苦痛と
自分だけが料理
しなければならない不満を
持ち続ける毎日・・・

そんなことになりかねません。

しかし、その苦痛とどうやって
付き合っていけばよいか
理解した私は、

それを和らげることができ、
今まで感じたことがないような
心の余裕を手に入れ、

「自分のペースでやっていけばいい」

そんな考え方に至るまで
なりました!

ただただ苦痛を感じながら
料理をしていた頃とは
比べ物にならないくらい

今の状況を受け入れられる
ようになったのは

料理を正しい方向から実践し
徐々にスキルを高められたからです!

このくらい今後の主婦人生を
左右する話なので
ぜひ参考にしてくださいね!

料理が苦痛になる原因は?

自分が料理するときの過程を
細かく思い起こしてみて下さい。

あなたは料理のどんなところが
嫌いもしくは苦手と感じますか?

例えば、私の場合は

・帰宅後休む間もなく動かなければいけない
・メニューを帰宅後すぐに決めなければいけない
・すぐに作れる料理がなく1時間ほどかかる

・レパートリーが少ない
・急いで作るため調理に時間がかけられず味付けが上手くいかない
・調理中の洗い物ができずシンクがごちゃつく

などなど挙げればキリがありません。

“わかるわ~!!”
と思って下さる方もたくさん
いらっしゃると思います(笑)

そう、あなたが料理を
嫌いに感じる要素は

料理を苦痛に感じる気持ちを
増強させる最重要要因なんです!

情報に溢れる今の時代、
スマホでちょっと調べれば

“献立”や“作り方”といった
ノウハウやテクニックは手に入ります。

しかし、先ほどの料理が嫌いになる
要因をよく見てみてください。

料理の苦痛となっている原因の大半は
『調理以外のこと』なんですよね!

何とも驚きです!

つまり、“とりあえず作ること”だけに
目を奪われて、毎日ネット上のレシピを見て
「作り続けさえすれば、いずれ上達する…」

なんて安易な考えを持っていては
料理の苦痛を克服することはできない
ということです。

では、どうしたら
料理の苦痛を克服できるのでしょうか。

料理の苦痛を克服する方法

先ほど、あなたが

料理を苦痛に感じる原因の大半が、
調理以前の作業部分にある

と説明しました。

その事実を知らなかった私は、
結婚して10年以上もの間、

ただひたすら上達を信じて
料理をしてきました。

しかし、料理はもちろん
全く上達するはずもなく、

料理を毎日作ることに
心底苦痛を感じてきました
・・・

私は、皆さんには
同じ経験をしてほしくありません。

ぜひ以下のことから実践してみて下さい。

あなたはまず、料理に関して
『ひとつ前の段階の行動をする』
から始めてください。

どういうことかというと

例えば、あなたが帰宅後に
メニューを考えているなら、

『朝、冷蔵庫を開けて何の食材があるか』

を確認するということです。

そうすれば、今日使用する食材を
移動中や休み時間に
決めることができます。

さらに、メニューが決まれば
その作り方も事前に確認することが
出来るので、段取りを考えた行動になります。

手際が良くなる分、調理しながら
洗い物だって出来るようになるんです

あなたが苦痛としている料理は
このように1つのことを改善するだけで、
劇的に変わっていきます。

料理の苦痛を克服するためには
『料理が作れること』は
もちろん大切です。

でも、その前段階を改善することなしでは
イヤイヤ料理するという事実は
変わらないのです

少し意外でしたか?

今まで必死に、
ネットでメニューを検索して
料理が上達することを夢見ながら

“料理を作る事”に注力してきた
あなたにとっては驚きかもしれませんね!

料理の苦痛を克服したいのに
「何からやったらいいのかわからない」

と言っていたあなたも
やるべきことがわかりましたよね?

まずは、あなたの行動を変えることです!

新しい価値観を持って行動していく中で
あなたは気が付けば
料理の苦痛を克服してい
ことでしょう!

料理をすることが大好きとまではいかなくても、
料理としっかり向き合った結果

徐々に上達することを望んでいる段階
に入れるかもしれません。

諦めずに、その日を目指して
継続していくこと
が大事ですよ!!

それでは、今回はここまで。

皆さんの理想の料理上手を実現できるよう
これからも多くの情報を発信していきます!

お楽しみに!!

==============

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

私が料理スキルゼロの状態から
簡単料理を学び、

その過程で得た有益な情報を
公式LINEで定期配信しています。

今の現状を変えたい
と思っているなら⋯

是非、私の公式LINEへ今すぐ
登録してどんどん活用してくださいね♪

↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました